人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインと食と音楽。

帰国後ようやく聴きに行った初のコンサートは、Krystian Zimermanの日本での20年ぶりの協奏曲。彼の故郷であるPolandの作曲家Lutstawskiが彼のために作ったというPiano Concertoだった。

感想と言えば、Londonで聴いた何というか彼の透明感のある心に響くような音が生かされていなかった。その後の、BeethovenのSymphony No.5がそれなりだったことを考えると、オケの練習不足だったのだろうか。偉そうにモノを言える立場でもないけれど、正直なところ消化不良気味。来春のソロリサイタルに足を運びたいと固く決意した。

ワインと食。最近はまっているのが白ワインのMontrachet。DRCのMontrachetはさすがに飲んだことがないが、このワインを飲むと、chardonnayという葡萄の凄さを改めて感じる。Champagneのblanc de blanc、Chablis、Montrachet、いずれもchardonnayから造られる白ワインであって、爽やかな、軽やかな飲み心地の良さを持ち合わせていながら、それぞれの個性がしっかりとしていて、全く別物のワイン。

僕がMontrachetを好きだと思うのは、そんな爽やかさと軽やかさというchardonnayの共通点もさることながら、oakyと表現される樽香である。Bourgogneの赤のためのグラスに似た形状のワイングラスに口を近づけた時に漂ってくる香り、口をつけたときの香りが何とも言えず、嫌味なく入ってきて、ふわーっと広がってくる。Islands moltに分類されるsingle moltの程よいピートの香りが好きな僕にはすんなりと受け入れられる心地の良い香りである。

そして、誘って頂いたランチは、ワインのマーケティングをされている方、金融関係の社長さん、お医者さんとの、Montrachetランチなるものだった。造り手の代表者がBourgogneから、場となったホテルの料理長が香港からいらしていたり、ちょっとしたインターナショナルなランチ。食事は造り手であるLeflaiveのChablisとPuligny、Chassagne、Batardの各Montrachetに合わせたもので、満足しないはずもないものだった。

束の間の休息でした。

  by gentlemandinner | 2008-11-25 00:52 | tokyo life

<< 素晴らしい一年になりますように。 旅と食とLondon。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE