人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際Aマッチデー

今日と明日は国際Aマッチデーです。

何ですか、その祝日は?

違います。

世の中にはサッカーカレンダーというものがあります。

そして、その中に組み込まれている、FIFA指定の、各国のA代表が代表戦を行う日。それが国際Aマッチデーなるものです。毎月1度くらいの割合で設定されており、この日には、世界各地で、各国の代表が試合を行います。

今日、明日、欧州各国の代表は、ユーロ(来年、スイス・オーストリアで開催される欧州選手権。)予選、親善試合に臨みます。

そこで、手に入れてみましたブラジル・ポルトガル戦のチケット。

日本で開催されれば間違いなくプレミアチケットとなるチケット。不思議に思われるかもしれませんが、general saleまで残っており、入手は容易でした。チェルシー(CFC)などプレミアの人気チームの試合となれば、general saleに回ってくるチケットなど皆無に等しく、入手は困難を極めます。

しかしながら、サッカーに溢れたこの国では、他国の代表の試合、ましてや緩いムードになりがちのフレンドリーマッチに対する関心は薄いようです。

それでもほぼ満員に埋まったArsenalの本拠地エミレーツ・スタジアム。
国際Aマッチデー_c0105551_842325.jpg

構成は、恐らくはArsenalのメンバー少々、ブラジル人大勢、ポルトガル人少々、私のようなもの好き少々、といった感じでしょうか。普段と違う、ラテンのムードいっぱいのスタジアムでした。あっちこっちで、踊り、笛を吹き、太鼓を叩きます。
国際Aマッチデー_c0105551_8394851.jpg

さて、入れ込んでいるチームができると、ちょっと変わった見方をしてしまいます。

ポルトガル代表CBリカルド・カルバリョ。彼は、先週土曜日の我がCFCの試合に出て、今日も試合をこなし、また土曜日にCFCの試合に出ます。CFCのような強豪にいる選手は、自国のリーグ戦、カップ戦2つ、欧州のカップ戦、そして代表戦と、まあ試合数が多くて大変です。ただでさえ怪我人の多い、CFC。お願いだから、怪我しないでくれ、見ていたいけど、その素晴らしいプレーは土曜日にとっておいてくれ…。

一方、同じくポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウド。このイケメンミッドフィルダーは、その甘いマスクからか、日本でもファンの多い選手です。宿敵マンチェスター・ユナイテッドに所属する彼は、先日のゲームにおいて見事な演技でPKを得たために、厳しい批判にさらされています。かつてのマラドーナのGod Handしかり、国が違えば、「ずるいプレー」も評価が変わってきます。しかし、ここは紳士の国イギリス。人の目を欺くようなプレーを良しとしないお国柄。今日の試合では、彼がボールを持つ度にスタジアム全体からブーイングの嵐。仕方ないよ、君。ワールドカップの一件(イングランドFWルー二ーを退場に追いやりました。)で、十分分かっているでしょうに。イケメンだからというわけではありません(!?)、宿敵チームに属する彼には冷めた視線を送っていました。しかし、そうはいっても、この人のドリブルはやはり素晴らしいです。
国際Aマッチデー_c0105551_84054.jpg
国際Aマッチデー_c0105551_8401311.jpg
国際Aマッチデー_c0105551_8402027.jpg

日本もいつの日か、外国で、そして、第三国同士の代表戦で、スタジアムを満員にできる日が来るでしょうか…。

  by gentlemandinner | 2007-02-06 23:55 | football

<< 麦酒。 変な習慣。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE