人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴシック地区 in Barcelona

ホテルをチェックアウトし、空港に向かうまでの間、近くのゴシック地区を歩きます。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10252828.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10253732.jpg

まず、緒形直人さんのナレーションで見て、印象に残っていたカタルーニャ音楽堂に立ち寄ります。ここは、是非見学してみたいと思っていた場所。ツアーでの見学のみとなっていますので、これを予約します。

ツアーの開始時刻まで少し時間があるので、カテドラル周辺に足を運びます。何しろ、今日はあまり時間がありません…。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10255117.jpg

カテドラルの回廊の様子。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1026211.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10261362.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10262291.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10263354.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10264233.jpg

慌しく、カタルーニャ音楽堂に戻ります。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1026571.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1027839.jpg

ガラスの向こうに音楽堂が見えます。このガラスの手前側には、以前教会があったそうで、それがなくなったことにより、採光が良くなり、音楽堂内のステンドグラスの輝きが増したそうです。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10272692.jpg

入り口では、遅い時間のチケットを持った2人組が交渉中…。

「これは、次の時間のチケットよ。」
「わかってる、でも…。」
「普通はお断りしてるんです。」
「次の時間だと飛行機が間に合わないの。お願い…。2人だけだし…。」

(そりゃ気持はわかるけどさ、そうやって諦めていった人だっているんだろうし…。まー、でも「普通は・・」と言ってる時点で、もう交渉に負けてるんだろうなぁ、この受付のお姉さん。)

と、ツアー客の多くの方が似たような感想を抱いたか否か…。やや呆れ顔の面々。

(ま、入れてあげたら・・・。)

さて、笑顔の素敵なガイドさんの案内で音楽堂内へ。大学の講師、友人のラテンなまり(Rのまき方が激しい…。)の英語に苦しんでいる私としては、恐れていたのですが…。意外なことに、このガイドさんは耳障りのよい丁寧な英語で助かりました。

残念ながら、音楽堂内部は撮影禁止でしたが、圧巻の一言。見上げれば、大きな太陽を、女性たちが取り囲んでいる繊細なステンドグラス。雫ができかけるような形で下方にせり出した立体的な作品となっています。音楽堂を支える数々の柱は木々をモチーフにしたモザイクタイルで装飾されています。一つとして同じものはありません。自然美に一つとして同じものがない、ということを意識しての作品ですとか。舞台には幕がなく、その代わりに正面に向かって左側には濃い緑をイメージさせる白い彫刻の木々。右側には猛々しい馬群。そして、天井、壁面、ガラスに描かれ、刻まれた無数の花々。自然というテーマの下に、見事にハーモナイズされた一つの藝術となっているように感じました。

一行は、パイプオルガンの演奏という粋な演出を楽しみ、音楽堂を後にします。いずれ、またこの街を訪れるなら、是非ここでコンサートに足を運びたいと思いながら・・・。

残る時間はゴシック地区をもう少し・・・。

カテドラル。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10293373.jpg

その脇道から、
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10294740.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1030056.jpg

王の広場。以前は王宮でした。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1030264.jpg

さて…。お腹が減ってきました。我慢して、もう少し街を歩き尽くすか…。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10315075.jpg

ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10305010.jpg

(うーん、でも。やっぱり、もう一度パエリアが食いたい!)

レイアール広場に面した、とあるレストランで。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1031063.jpg

口が黒くなろうが、イカ墨のパエリア♪
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10323185.jpg

ランブラス通りを北上し、マーケットに立ち寄りつつ、
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1032453.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10325634.jpg

カタルーニャ広場から、エアポートバスに乗り込み空港に向かいました。

方向感覚的には、恐らくピレネーの山並み。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10331031.jpg

そして、London上空の夕焼け。
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_10332119.jpg
ゴシック地区 in Barcelona_c0105551_1033332.jpg

盛りだくさんの初スペインは、また新たな想いを抱かせてくれました。

  by gentlemandinner | 2007-03-12 22:46 | travel

<< 感動…。 in Chamonix モンジュイック。 in Bar... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE