人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少し充実させたいこと。

もう少しで、London生活も早1年になる。

希望してやってきた地で、望んだことを大概やってきているという自負はある。勿論、その過程で多くの方にご協力頂いたり、ご迷惑をお掛けしてきたということも確かであり、感謝の念にたえない。

振り返ってみて、それでも、やや、やり残してきているかな、と感じることに、LL.M.の学生達との付き合いというものがある。正直、日本人を含めアジアからやって来ている方々との付き合いが楽であることは否めず(勿論、彼等との出会いや、付き合いが貴重なものであったことは、これまでにも何度か記してきた通りである。)、つい、そちらの方に流れがちだったようにも感じる。また、LondonのLL.M.で学生達との付き合いを深めることが難しい要素として、一週間で、4コマのみを選択、その授業のみに出掛けるというのが基本的なスタイル、ということがある。ディスカッション形式の授業も皆無に等しく、皆で何かをするということもほとんどない。従って、意識的に行動しない限り、そのクラスでのみ顔を合わせ、プライベートに話をする機会も授業前後の短い時間しかない。

最近になって、ようやく、ヨーロッパの学生達とのプライベートな付き合いが増えてきたように感じ、そして、そのために、勿体無さを改めて感じざるを得ない。

そんなわけで、今日も、友達のアメリカ人の誘いに乗り、ブルガリア、ロシア、ルーマニアからの留学生と、中国系ブリティッシュと食事に出掛けてきた。LL.M.卒業後のそれぞれのビジョンや、法制度の違いなどについての、学生らしいやや硬めの話題も、大変興味深い。そして、ルーマニアやブルガリアのお国事情を、その国の友人から伺うことは、私の更なる旅の意欲を掻き立てる。来期のCL finalが行われるモスクワの安全事情も生の声で仕入れることができる。

残り少なくなったLL.M.の生活をもう少しだけ充実させたいと感じる。

  by gentlemandinner | 2007-05-29 23:57 | LL.M.

<< デジタル写真。 South Africa。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE