人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルトとタータン。

鉄道の時間まで、Invernessの街を散策する。
キルトとタータン。_c0105551_3555100.jpg

とはいえ、今日は日曜日。マクドナルドやその類の店を除き、土産物屋も含めて、ほとんどの店舗が閉じている。そんな中、ネス川の対岸に目に付いたキルトの店に足を運んでみた。
キルトとタータン。_c0105551_361772.jpg

キルトとは、Scotlandの伝統的な民族衣装、タータン柄のスカートである。
キルトとタータン。_c0105551_36407.jpg
キルトとタータン。_c0105551_365356.jpg

元々は男性が身に纏ったものだが、現在は女性も身に付ける。Scotlandの方は、これを着て催しや祭礼に参加し、スポーツのイベントがあれば、厳つい男達が、こぞって、この愛らしいスカートを履いてやってくる。ちなみに、これらは正装とあって、かなり高額である。

そして、タータンとは、このHighland地方で発達した特徴のある格子柄を指し、地方や御家、それぞれの起源毎に、格子模様が決められている。
キルトとタータン。_c0105551_38463.jpg

元々購買意思はなかったが、こうやって、無数のタータン柄を眺めていると、興味を惹かれ、この旅を通じて、3点のタータンを仕入れることになった。左から、St. Andrews Crossをイメージさせてくれる'Scotland Forever'、爽やかなタータン柄が気に入った'Stewart Blue Dress'、そして、訪問の記念に'Isle of Skye'。
キルトとタータン。_c0105551_3153978.jpg

  by gentlemandinner | 2007-06-03 02:42 | travel

<< 翼のある島。 in Isle ... Loch Ness。 in I... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE