人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano

Firenze近郊の街として以前から訪れたいと思っていた2つの街に足を運ぶ。電車に乗り、トスカーナの田園地帯を抜けて1時間半ほどいくと、Sienaの街に着く。ここは12世紀に自治都市として栄えた古い街並みが残り、日本からの観光客も多く訪れる街として知られている。

Firenze近郊にありながら、教皇派が優勢であったFirenzeとは異なり、皇帝派が実権を握り、シエナ派と呼ばれる、より中世的、神秘的な藝術が独自に確立するなど、Firenzeとは様々なところにおいて一線を画してきたと言われている。

ひとたびSienaの街に入ると、街全体の赤茶けた雰囲気に、中世の古いイタリアに浸るような感覚に陥り、心躍るのを感じる。こういった素朴な街が好きだ。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_4504981.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_4521020.jpg

街の中心にあるカンポ広場は、美しい扇形をしており、その正面に立つマンジャの塔は、高さ102メートル、階段は500段を超えるという。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_4541584.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_4562488.jpg
期待空しくリフトなどは設置されておらず、覚悟を決めて昇る。幸いにして、昇っている最中には外も下もほとんど見えないので足がすくむ思いをすることはない。頂上に辿り着けば、やはりご褒美が待っている。街の古い屋根瓦の連なりもさることながら、些か靄のかかった柔らかな波を打ったトスカーナの田園風景に癒される。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_4582221.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_4583846.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_4585519.jpg

塔を下りて、併設された美術館にそのまま入る気力なく、広場のカフェで一休み。広場を目の前にして、何も考えずにのんびり座る。こうした現実感に欠ける時間に幸せを感じる。

市立美術館は、シエナ派の絵画に溢れており、その特徴などは、しっかり勉強してくるべきだったと思うが、見事なフレスコ画の「荘厳の聖母」などに、素直に感動を覚えた。

美術館を出て少し歩くと、この街のドゥオモが姿を見せる。このドゥオモもまたそのファサードの美しさに息をのむ。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_505726.jpg

ドゥオモ内部の祭壇や、併設されたピコローミニ家の図書館なるものに描かれた鮮やかなフレスコ画など、感じ入るものが多く、思いがけず長居してしまった。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_512324.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_524881.jpg

期待が大きいと、物足りなさを感じることもままあるが、この街はそれに違わぬ素敵な街だったと後ろ髪をひかれつつ、最後にドゥオモ付属美術館からの展望を楽しんで街を後にした。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_544422.jpg

**********

SienaからFirenzeの方面に戻ること30分。小さなPoggibonsiという聞いたこともない駅で下車。そこからバスで揺られること20分ほど。San Gimignanoに着く。塔の立ち並ぶ街として知られるこの街には、かつて富の象徴として競って建てられたという塔が、現在も14残る。

街には、新規さを感じるものは何一つないといっても過言ではないだろう。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_521985.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_5132652.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_51315.jpg

街の広場に出れば、何本もの塔が煙突のように立ち並び、異様な存在感を示している。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_5134578.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_5143264.jpg
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_514494.jpg

小さい街の散策をひとしきり終えて、一軒のワインバーに腰をおろす。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_5172937.jpg
メインストリートに軒を連ねるワインとサラミの店が気になり、味わってみようと思った次第である。サラミとチーズを頂きながら、この街周辺のワインSottoboscoを喉に通す。
時間が止まった街。 in Siena, San Gimignano_c0105551_5175241.jpg

しみじみと今日訪れた、時間が止まっているかのような2つの街を思い返しつつ、Firenzeに戻った。

  by gentlemandinner | 2007-12-24 22:21 | travel

<< ウンブリアへ。 in Arez... 冷静と情熱!? in Firenze >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE