人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初Stamford Bridge。

初めてStamford Bridgeに行ってきました。

Stamford Bridge。ここは、England一のフットボーラーたちが本拠地とするスタジアム。

チームの名前はChelsea。Premier League(Englandのトップリーグ(サッカーの世界では、同じUnited Kingdomであっても、England、Wales、Scotland、N. Irelandはまったく別の国という扱いになっており、ワールドカップもUKとしてではなく、それぞれ別の国として出場)。このような例えはあまりしたくはありませんが、日本で言えばJリーグに相当。)を2連覇し、今世界で最も資金力を持ち、従って、世界最高の選手が集まるチーム。以前は、ゾラ(元イタリア代表のエース。)やデサイー(ジダンと共にフランスに初めてワールドカップをもたらした。)が地道に頑張っているチームでしたが、ロシアの大富豪アブラモビッチが買収して以来、素晴らしい選手、監督を引き抜き、この地位にまで上り詰めてきたチーム。それだけに、他チームからの羨み、反感、妬みも強く、色々と話題に事欠かないチームでもあります。今年もさらにイタリアのセリエAで100以上のゴールを重ねたウクライナ代表のストライカー、シェフチェンコやドイツ代表のキャプテン、ミヒャエル・バラックを加え、飽和状態になっています。

過去の諸先輩方のおかげで、年間シートを手に入れることができ、Londonにいる間は、ここに何度となく通い、来年の春にはすっかりChelsea fanになって、優勝の味をかみ締めていることだろう。

今日の相手は俊輔の所属するScotlandのCeltic。プレシーズンの親善試合でしたが、歴史的、宗教的な怨恨というか、ScotlandとEnglandの対戦はいつもとても熱いものがあると聞いていました。今日のゲームも暴動が起きるのではないかという警戒すらあったくらいで、とりわけ、Celticサポーターの熱狂ぶりはすさまじいものがありました。親善試合なのに。。。

何はともあれ、初めてのStamford Bridge。そんな中でCelticの俊輔も見ることができ、素晴らしい時間を過ごしました。Premierの開幕が待ち遠しい。

  by gentlemandinner | 2006-08-09 22:27 | football

<< 開幕戦。 Prague 3日目。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE