人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝発つべき。 -Krakow-

毎度の明け方発に少し疲れを感じ、ふと魔がさして予約してしまったLondon-Luton夕方発の便。Krakowのホテルにチェックインした時には既に真っ暗になっていました。

地元のものでも食べようと思い、ホテルを出ますが、何しろ街の様子が全然わかりません。Londonでもそうですが、繁華街でも中心の通りを外れれば急に人気がなくなります。まして、ここはポーランド。首都WarsowでもないKrakowの街。そして、今日は日曜日。やはり多くの店が閉まっています。細く人気のない道を足早に抜けて、目抜き通りらしきところに出て一安心。それでもこの程度の人影。やはり、旅は朝出るべきかなーと…。
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_636344.jpg

そして、中心地の中央市場広場というところに出ます。
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_6374528.jpg
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_6375539.jpg

その辺りでレストランに入ります。

入ってみたら、えらく立派なレストラン。1階にきちんとしたエントランス、受付があり、クロークがあり…。私のいでたちがやや気になるものの、他の人もジーパンで出てくるし…。
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_6381189.jpg
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_6382027.jpg

とりあえず地ビール。
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_6383383.jpg

ポーランドの代表的なメニューらしきBarszcz。
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_6384525.jpg

以前コメントでご紹介頂いたBeatを使ったスープ料理です。「ボルシチ」に響きが似ているので、それを想像していたのですが、全く違います。Beatを発酵させて作るらしいのですが、Beatを煮た後の湯の色よりもさらに深い赤紫色の透き通ったスープでした。そして、浮いているものは、うーん…。「水餃子?」。信じ難いでしょうが、まさにその味でした。

そして、鶏肉をベーコンで撒いてグリルにしたもの。
朝発つべき。 -Krakow-_c0105551_638569.jpg

見た目よりさっぱりとしていてとても美味しい料理でした。

で、箱の割りに安いこれらの料理。この国は、物価がとても安いです。

  by gentlemandinner | 2007-02-11 22:57 | travel

<< 夜更けの考え事。 -Krakow- CFCサポに贈る朗報 vs M... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE